わんぱく学校 農林業体験 第2弾 田植え体験 黒米づくりin親倉見(しんくらみ)

今回の体験に持ってこいとなる青空のもと、田植え体験を行いました。今回の参加者は、31名。

現地到着後、まずは、昼食用の山菜を採りに行きます。お家へのお土産も調達できてみんなニッコリ!

田植えなんかチョチョイのチョイ!とばかりに、どんどん進んで行く子。慎重にじっくりと本数を数えながら植えていく子。いろんな田植えの様子が見られました。

昼食は、もぎりミズ汁。たらふく食べて満足満腹!!鍋はきれいに空っぽになりました。

雨に打たれたキノコの植菌体験とは違い、楽しそうな笑顔がずーーーーっと続いた体験でした。

天気は大事ですね・・・。

ミズ採ったよ
ミズいっぱい採ったよ!

田植え

臨時のバスタブは側溝
臨時のバスタブは側溝
土手で昼食を!
土手で昼食を!