令和3年度始動!わんぱく学校”おらいのキノコ?つぐってみっぺ”

R3.5.8(土) キノコの植菌

新型コロナウイルス感染症はなかなか落ち着きませんが、立ち止まったままではいられない!

令和3年度始動です!!

山と川の学校が林業体験の拠点としているのは、最上町親倉見『子ども体験の森』(山形県みどり豊かな森林環境づくり推進事業の交付金で整備されています)。子どもたちが大好きな場所です。

 

わんぱく学校には、小学校1年生から6年生までの子どもたちがいます。

継続して参加してくれている子が大半のため、毎年行われる活動(キノコの植菌、農業体験)は、指導者いらず!逆に、1年生や新しく参加した子の指導者として活躍してくれます。頼もしい✨

自分のキノコの様子を見るために山に足を運んでほしいという思いから、榾木のオーナー制を取り入れました。

今年は、キノコ出てくれるでしょうか…?

優しく教えてくれる頼もしいお姉さまたち
これはあたしの榾木!