みんなでとまっつぉー!

R3.7.29(木)~30(金)キャンプin最上町白川渓谷キャンプ場

昨年行った日帰りキャンプ。

わんぱく学校最後となる6年生からの「泊まりたかったなぁ…」の言葉が耳を離れず。。。

今年は泊りですっぺ!出来ねべが?どうすっと出来んだ?(今年は泊りでやろうよ!出来ないかな?どうすればできるんだろう?)

悩みに悩み、なんとか一泊二日で行うことに決定!

次は、、、何する?子供らなにしったいべ?(何をやろう?子供たち何がやりたいんだろう?)

子どもたちにアンケートを取りつつ、わんぱく学校卒業生『中学生のインリーダー』の知恵を拝借。大人の考えも聞きつつ、キャンプの企画を立ててくれる中学生インリーダー。キャンプにもインリーダーとして参加してくれたこの子たち、頼もしい✨

【キャンプ一日目】

バナナトラップ作り→テント設営→川遊び・沢登り→夕食づくり→夕食「いただきます」「ごちそうさま」このあたりから

(ゴロゴロ ゴロゴロ)

突然の大雨→最大級の大雨と雷⚡⚡⚡

地区公民館へ避難することに…(保護者のみなさんにご心配をおかけしてしまいました💦)

【キャンプ二日目】

昨日の雨は幻?と思わせるほどの快晴🌞

しかし、水かさが増した川には近寄れず…

こんなこともあろうかと借りていた小学校体育館にGo!

みんなといるだけで楽しい!!!と思ってもらえるように、

中学生インリーダーはっちゃけ!『本気で手つなぎ鬼!!』

中学生が本気で楽しむ姿を見せてくれるお陰で、

わんぱく学校の皆にも伝染してくれて、

エガオ・えがお・笑顔・☺

最終的に、笑顔でキャンプを終えることが出来ました。

あんな大雨、めったにない!記憶に残るキャンプになりました。

沢登チーム
スタッフ全員ビッショビショ
川遊びチーム

 

 

 

 

 

満足げなお顔
達成感に向かって!
一年生の米とぎを上手にサポートする中学生インリーダー

 

 

 

 

 

ピザづくり!
米を炊くために、竹で飯ごう作ってます!
サラダもオシャレにできました。