おしごとめっけ隊

10月16日(土)町内研修

大人になって就職を考えたとき、『あの時行ったあんな職業もあったなぁ』って選択肢の一つとして思い出してもらいたいと思って、目に留まりずらいけど、地元の素敵な仕事を紹介しています。

一つ目!

下山製材所さん。下山社長と奥様が説明してくださいました。

長い丸太がそのまま製材できる大きな機械を見せてもらったり、製材後の木のツルツルを触らせてもらったり♪

伐採して製材するだけでなく、杉の苗を育てて山に戻す取り組みもしていることを教えてくださいました。

二つ目!

菅甚助さんのしいたけハウスにお邪魔しますぅ。

しいたけがどうやって育てられているのかハウスを案内してもらいながら、生き物を扱う仕事の大変さを教えてもらいました。

最後には、収穫の喜びを味わってほしいと、実際に収穫させていただきました。

子どもたち大喜びで研修を終えることが出来ました。

下山さん、菅さん、お忙しい中対応していただきまして、ありがとうございました。

町内研修へLet’go!
杉苗を見せていただきました!
満面の笑み