田植え&キノコの植菌 ダブルだぜぃ! わんぱく学校

5月21日(土)

今年度初活動として行うはずだったキノコの植菌。
コロナに邪魔され延期…。
と、いうことで、
田植え体験学習と一緒に行うことにしました(^^♪
(この喜びが子どもたちと共感できればいいのですが…)

子どもたちが外で安心安全に遊ぶために、顔見知りの大人をたくさん作るねらいを理解してくれた、八森ふれあい大学(高齢者学級)の皆さんがたくさん参加して下さいました。

田植えでは、尻もちをついた大人を、子どもが助けるシーンがあり、笑いと優しさが溢れた活動になりました。

キノコの植菌を引き続き行いましたが、集中力を切らすことなく行うことができました。
いつもは、高学年が担当する榾木の穴あけですが、指導者が充実していたため、低学年も行うことができ、得した気分になってくれたようです。

田んぼに人が映るくらいお天気☀
ほっこりシーン
足は、側溝で洗うのがいいよね♡
現役の大工さんが指導してくれました。